提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[店頭日誌]2013/02/18

インタビューそして発表会

先の1月25日、弊社本店のお隣にある灯りの展示室で、洛央小学校4年生の生徒さん達によるインタビュー取材を受けました。


取材の内容は、「伝統工芸にたずさわる人のこころえをさぐろう」というテーマでした。
皆さん色々な質問を準備していただいていて、なかなか、答えるのに難しい質問もありましたが、とても良く理解し、聞いてもらえました。
提灯の種類がいろいろあることを、教えると、熱心にメモを取り、さながら小さな記者さんのようでした。

2月15日にはその研究成果を発表する、発表会に招待されました。
H250131 063.jpgみんなの写真

私達の会社を取材してくれる生徒さんは6人の班でした。それぞれに伝統工芸について、テーマを決めて研究し、感じたこと、またそこから学んだことを発表します。
H250131 060.jpg発表の様子
もちろん、高橋提灯で取材したことも、皆さんきちんと発表できていました。

H250131 062.jpg質問コーナー
発表が終わると、質問や感想のコーナーです。簡単なクイズもあります。
4年生の発表を聞いているのは3年生です。3年生も質問コーナーでは手をあげて発言します。
私は一番前の、特等席を用意していただき、6人全員の発表を、とても興味深く聞くことが出来ました。声もハキハキしてとても上手に発表できていたと思います。
今回の研究で得たことを、どのように今後の自分の将来や、学習に生かすことが出来るかもきちんとまとめられており、とても感心いたしました。
発表会が終わると、校門までお見送りしてもらいました。この日は、あいにくの雨でしたが、皆さんの健やかな笑顔に見送られ、とても気持ちが晴れやかになりました。