提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[提灯レポート]2012/12/03

紅葉と提灯

朝の洗顔の水の冷たさがツラくなってきた今日この頃。
いよいよ寒い冬の到来ですね。日に日に冷え込みが厳しくなってきました。
寒さが苦手な僕は、早くも春が恋しい気分です...


 CIMG1908.jpg
つい先日の連休、紅葉で有名な赤山禅院さんに行ってきました。
紅葉狩りと一緒に、当社で納めさせて頂いた提灯たちの様子も気になりまして。
当日はお天気にも恵まれて、わりと暖かかったので、絶好の紅葉日和となりました。

 11月末まで開催されていた「もみじ祭り」もあって、参道や境内は観光客や参拝者の方々がたくさん来られていました。
みなさんカメラを手にされて、紅葉した木々に向かって次々にシャッターを押されていました。赤や黄やオレンジ、グラデーションカラーに綺麗に染められて、それは見事な光景でした。

 そんなみなさんを横目に僕のカメラはお堂の軒下に吊り下げられた提灯たちを入れつつパチリパチリと。カメラの腕はない僕ですが、紅葉に助けられて多少は絵になる写真が撮れたかな?と思えるくらい、綺麗でしたよ。

 紅葉と青い空と赤く塗られた提灯。
なかなか風情があっていいものでした。日本には美しい景色があって良かったなぁと改めて認識したヒトコマでした。
CIMG1915.jpg
CIMG1912.jpg
 今回行ったのが遅めで、紅葉のトンネルを見られなかったのが心残りです。
ピーク時には山門から境内に続く坂道が紅葉のトンネルのようになるらしいので次は見られるといいなと思います。

みなさんも来年のシーズンに行かれてみてはいかがでしょうか。

                       制作部YT