提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[仕事場だより]2012/03/19

もうすぐ春

最近暖かくなってきた?と思っていたら急に寒くなったりです。


P1010453.jpg
古参の上司のHさんは外に出ると
『あーさっむ!、今日は寒いな!さっむ風邪ひくわ部屋の中入ろ!』あと常時語尾に「寒い」など付いてたりします。暖かい部屋の中で仕事がんばってくれてます。
もう一人古参上司のHMさんは寒い中、道具塗りをがんばってくれてます!
しかし、4月から暖かくなるので、外で竹を割ったり、提燈天日干しできそうです。

私は最近数物の提燈が多くて油引き がんばってます!
油引きは提燈に防水加工を持たせる効果があります。
この油を引く量多すぎるとベトベトになってしまい下の道具などに付いてしまいその道具触ったら手が油でねっとり・・・。
少なすぎると防水効果が薄くなってしまうのでこの辺の調整が地味に難しいです。
特に大きい提燈をやるときはすごく難しい。
夏は薄着で汗かくくらいで、すぐできるのですが、
この時期「寒い+風が強い+手がかじかむこ」の3コンボですごく辛い思いを数日前経験しました。
先日、大きな提灯を、夏と同じやり方で壁にもたらかして,油を引こうとして、
「これならすぐできる」と思っていたら、春の強風で提灯が飛びそうになりました。
「これは人を呼ばないと、どうしようもない!ピンチだ!」
と思っていたら、救世主H先輩登場!
H先輩に提燈を支えてもらい、自分が油を引く!
支えてもらえれば風なんてへっちゃらです。
完成!そして吊るし上げるのも手伝っていただきH先輩ありがとうございました。
外での仕事が多い自分としては、寒いとやはり仕事効率が落ちるので早く暖かくなってほしいですね。

iPhoneから送信 SH