提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[仕事場だより]2012/03/28

『Aloha!Chochin』

繁華街を歩いたり、街を車で走ったりしていると、お店の入口や家の軒先に吊り下げられた提灯に無意識に目を向けていることがあります。


提灯に携わる仕事柄、きっと癖になっているのでしょう。その提灯を間近で見ると、うちの会社で作ったものなのかなぁと思って、じろじろとつい仕事目線になってしまいます。
 
たまに『あー。これ先輩がやってはったやつや!』という提灯に出会うこともあります。
そんな時思わず『これ!うちの会社の先輩がしはったやつやで!』などと少し興奮気味に話してしまいます。友達は普通に『ふーん』とか『へぇ。そうなんや』という反応で、僕のテンションとの温度差にちょっとがっかりしますが、自分の会社で作られた提灯にばったり遭遇するとやっぱり嬉しくなりますね。

少し話は飛びますが、ちょうど一年前に旅行でハワイに行ってきました。目前に広がる青い海と空。照りつける太陽。カラッとした爽やかな空気。たくさんの椰子の木たち。南国の雰囲気が溢れる街中をぶらぶら観光していたのですが、意外とあるのです。ハワイにも「提灯」。

正直びっくりしました。でもよくよく考えると、日本人の観光客がすごく多い都市ですし、日系の方がたくさん住まれているので、日本の文化が浸透しているのは当然といえば当然かもしれません。
CIMG1060.jpg


 日本の某ラーメンチェーン店や日本料理店には、日本国内で見かけるものとなんら変わらない提灯が下げられていました。ただ日本語だけでなくローマ字が多用されていたのは、日本とは違って面白いところでした。
 滞在時間の関係であまりじっくり見てまわれなかったのが残念でしたが、ハワイでの提灯との思わぬ出会いは楽しったです。また機会があれば、じっくりと提灯探訪に行ってみたいものです。ただ次は、当社の提灯にハワイで出会えるともっと嬉しいですね。

制作部 TY