「提灯屋さん」責任編集。大提灯、祭り提灯製造と紹介。
提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。
[お祭り情報]2012/02/24
東北4大祭りの一つである秋田の竿燈提灯祭りは8月3日から6日まで、開催されます。
夏の病気や邪気を払い、秋の収穫を祈願する祭りとして、約250年の歴史を誇る。
高さ12m重さ50KGの竿灯提灯が大通りを埋め尽くす姿は、「光の稲穂」と例えられます。
竹に40数個がかけらる提灯は、普通の提灯の質とは少し異なり、「薄くて軽い和紙」「細めの竹骨」が使用されています。
提灯の中には、ろうそくを入れて灯りを取る仕組みになっています。
持ち上げて運ぶときに、少しでも軽くなるように、仕上げられています。
子供向けの小さいサイズもあります。
提灯のついた竿を、両手や片手で持ち上げたり、肩、腰、額に乗せてバランスをとりながら一定の時間を保つ難しい技が繰り広げられます。
福島の二本松市の提灯祭りが10月4日から6日まで行われます。やぐらを組み、たくさんの提灯を吊り上げます。夜になると提灯に灯りがともり、一層美しくなります。また、同県の白河市の提灯祭りは9月13日から15日まで行われます。
全国いろいろな地域の祭りで、提灯が使われています。一つ一つが手作りで様々な形の提灯を日々製作させていただいております。
H.H