提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[提灯豆知識]2011/07/12

ビニール提灯に付いてる白い粉(?!)について

ビニール提灯を出荷する際には、私たちは提灯に「白い粉」を文字部分などに塗ってお客様の元へお届けします。


「白い粉」というと何やら怪しげな響きがありますが・・・。
なんてことはありません。
白い粉の正体は「シッカロール」です。赤ちゃんののオムツかぶれ防止に使われているものと同じものです。
なぜこの粉を塗るかというと、暑い時期などはビニール塗料同士がくっつき、提灯を開けようとしても開かなかったり、無理に引っ張ると穴が開いたりと破損の原因にもなります。
そこで、お肌をサラサラさせるパウダーを振ることで、提灯もサラサラになり、くっつきにくくなります。

時々お客様からのクレームで「黒文字で書いてくれと頼んだのに、提灯を開けてみると、『グレー色』だぞ!」とお叱りをいただくことがあります。こちらの説明不足で大変申し訳ないのですが、このクレームの原因は、黒文字に白粉が付いているので文字が薄く見えることから起こっています。水に濡らしたふきんなどで、白粉をふき取っていただければ、黒文字が浮き上がってきます。
取扱説明書にも記載しておりますので、仕上がった提灯を見てびっくりなさらないで下さい。

また、ビニール提灯を畳んで保管される際にも同じように、シッカロールの粉をかけていただくと、次回の使用時にスムーズに開けることが出来ますので、ぜひお試し下さい。