提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[提灯レポート]2014/02/03

視点の違った初詣

私が高橋提灯(株)に入社してから8ヶ月が経ちました。
入社当初は、慣れない提灯作りの仕事場で毎日の時間があっと言う間に過ぎていきました。


 現在は仕事場にも慣れ、未熟ながらも提灯作りに励んでいます。

今年の新年は高橋提灯(株)に入社してから初めてのお正月でした。
毎年、私は家族と一緒に初詣に行きます。

 


RIMG0067.jpg1月1日午前0時を過ぎて、暗くて寒い中を歩いていろんな社寺にお参りに行きます。
たくさんの人混みの中、参拝の長い列の順番待ち・・・寒さに弱いので長い間、待つのが辛く、毎年うんざりしているのですが、今年は社寺の門や本殿に吊り下げられている提灯に目が留まり、ずっと眺めていました。暗がりの中、明かりの灯った提灯が目立っていました。提灯の形や、数を数えていたりしているうちに参拝の順番がすぐに回ってきました。
こんなにも提灯に目が移ったのは今回が初めてでした。
翌日の初詣の時も、今までなら社寺の建造物や景色などを見ていましたが、気がつくと、それらよりも提灯に気をとられ、参拝後も境内の中の提灯をあれこれと見まわっていました
今年の初詣は参拝というよりも提灯見学がメインのようになっていましたが、今年だけでなく、これからも毎年お参りに行く度に提灯を見て探して眺めているでしょうね。

今年は今までと違った視点での初詣となり、楽しかったです。

 

N.K