提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[店頭日誌]2012/03/05

意外な場所での提灯の使われ方

提灯が似合うお店の定番と言えば、焼き鳥屋、おでん屋、居酒屋などの「赤ちょうちん」系の店が思い浮かべられます。見慣れているせいか、逆にこういった店にないと変な感じさえ覚えます。


しかし、今まであまりちょうちんとは縁のないようなお店から依頼を受け提灯製作することも多くあります。
夜に灯りを灯さずに使用される場面もあります。

まず珍しいのが、
「あめ細工屋さん」
なかなか屋台でも、見かけなくなったあめ細工屋さんですが、店先が目立つようにと、ご購入されました。
赤や黄、ブルーの水玉模様のデザインでお作りしました。とてもキュートでお子様にも親しんでもらえそうな提灯に仕上がりました。
ame.jpg
「ネットカフェ」
依頼があった時は、「?」という感じでしたが、暗い各ブースの天井部分に吊るされ、暗闇にぼんやり浮かぶさまはとても幻想的でいい雰囲気でした。
net.jpg
「アイドルのコンサート」
smapの中居さんのファンの方。コンサートに行かれる際に使用されるのに、ご依頼いただきました。
nakai.jpg
「大学の学生課」
留学生の交流室にて御使用になられました。
構内でも分りにくいところに教室があったので、「提灯を掛けたら留学生の人でも簡単におぼえてもらえるかも」というアイデアでご購入いただきました。大学のマークと、イメージカラーをあしらいました。
gakusei.jpg

皆さん、意外な場所で提灯を飾ることで、目立たせたり、ゆったりとした雰囲気を演出したり、いろいろな使い方をお考えでした。提灯屋さんのほうが、使う場所の固定観念にとらわれていた部分もあるので、日々よい勉強になります。


提灯販売まん(*^∇^*)