提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[店頭日誌]2011/10/06

至急に入る提灯の注文

通常、提灯の製作期間は約2週間です。
(ただし、繁忙期(6月から10月の祭りシーズン)についてはもう少し製作にお時間をいただくことがあります。)
しかし、お客様の事情で、「急に提灯が必要になる」ことがあります。
 

例えば、お祭り用の提灯ですと、去年まで大丈夫だったが、今年開けてみたら「ぼろぼろ」になっていたというケースです。
「祭りまで1週間しかないですが、何とかしてください、今年は我が家が宮総代をしていて、家の前に祭り提灯を吊らないわけにはいかないのです!!」
といわれると、日数はありませんが複雑な内容でなければ、承らせていただいております。
 
先日も、九州の内装工事屋さんが、「飲食店のオープンが一週間後で、提灯を探しているが、どこも秋祭りの繁忙期で請け負ってくれない。連絡したのがお宅で7件目だが、製作無理でしょうか」とのこと。
ご遠方わざわざ弊社を選んでお問い合わせいただいて、ましてや何件も注文を断られていると聞けば、
思わず、「うちで何とかしましょう!!」と受けてしまいました。
注文を受け、早速弊社の製作部に
「(これこれしかじかの理由で)急ぎで悪いけど、今の仕事にはさんで入れてもらえる?」と聞くと、
「ええよ。困ってはるんやろ。出来るよ!」と快い返事が返ってきました。
数日後、無事、お客様のお手元に届き、開店に看板提灯を間に合わせることが出来ました。
 
製作部のスタッフも、6月から始まる繁忙期の終盤、10月の初旬といえば、疲労もたまって皆お疲れの中、詰め込み仕事を依頼するのは心苦しいのですが、
この「出来るよ!」の言葉で、お客様と直接やり取りしている営業部としては、勇気付けられます。
 
いつも営業部の無理難題を、快く引き受けて頂いている、弊社工場の皆様、この場を借りて感謝の意を伝えたいと思います。ありがとうございます!!
 
明日から、また急で、いろいろな仕事を請けるかもしれませんが、よろしくお願いします。