提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[店頭日誌]2011/09/02

台風が近づいています!!

台風12号が近づいています。
京都でも内陸に位置する私たちの会社は、台風といっても台風らしい被害を受けたことがあまりありません。
しかし、今回は進路予定では、上陸、直撃しそうです。


今回の台風は非常に足取りが遅いので、上陸前から影響の出始めているところもあります。
実際、今現在とても強い風が外を吹き荒れています。過去にあまり経験したことの無い風の強さでビックリしています。

また、風が強くなると、今までに納めた先の提灯達も、
「大丈夫かな?中にしまっていただいてるかな? 固定したり、風除けなどで覆ってもらっているかな?」ととても心配になります。

昨日、お電話いただいたお客様は、「台風の風で店の提灯が吹き飛び、壊れてしまったので、至急製作して欲しい」とのこと。
お店で使われている提灯は、「看板」としてご使用されているところがほとんどです。特に飲食店さんなどは、
提灯の灯りが入ったら「営業中」というサインにもなっていますからね。
なので、そういったご事情の場合は、私たちもなるべく早く製作させていただけるよう心掛けています。

とても歩みが遅い今回の台風。あまり被害がでないように、祈るばかりです.