提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[]2014/05/28

赤ちょうちん

近所に30年近く営業されている居酒屋があります。
店の前には「居酒屋」と書かれた赤のビニール提灯。


近所に30年近く営業されている居酒屋があります。

店の前には「居酒屋」と書かれた赤のビニール提灯。

ある日、友人と飲みに行った帰り道、フラフラ歩いていてたまたまその店の前に到着。

一度も入った事がなかったので、なんとなく入る事になりました。

お店の方と軽く地元の昔話になりました。

そして職業を聞かれたので、提灯屋で働いていると言うと「吊ってる提灯13年ぐらい使ってるかもー」とお店の方。

「13年・・・?! 提灯って、そんなにもつの・・・??」

逆に驚いてしまいました。

その居酒屋は細い路地にあり、昼間でも日陰になっている暗めの場所なので、それで提灯の損傷も少ないのかもしれません。

多少、破れたりしてる部分はありましたが。

その提灯が我々の会社で制作されたものかはわかりませんが、こんなに長く大事に使い続けて下さる方もおられるんだなと、とても嬉しく感じました。

「タダで作ってくれたら使ってあげるよ!」

冗談交じりに言われました(笑)

以前、お店をしている知り合いに、店頭に飾る提灯をプレゼントしたことがありました。

お店の中なので、そんなに痛まないと思いますが、その知り合いにも是非長く使い続けてほしいなと思うのでした。


K、K