提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[仕事場だより]2012/11/27

最近寒くなってきましたね

最近寒くなってきましたね、秋から冬へ・・・紅葉から雪・・・柿から蜜柑・・・。
自分は自転車で通勤しているのですが、いつも通る「滑り石街道」という抜け道を自転車で突っ走ってます.


m630-img2.jpg                               イメージ画像

春は特に何もなく通れます、夜はちょっと暗い程度で問題ないんです。

夏は地面にカブトムシがいます、大半車に轢かれて潰れているか地面熱+太陽光が暑すぎて力尽きてます、正面から虫が飛んできます、カナブンとか・・・当たるとビックリする!
目にすごい小さい虫が入ってきます。検索してみたんですけどメトマイ?って虫かもしれないです人の結膜に寄生するらしい、すごい危険な虫ですね。
この虫が厄介で顔洗わなきゃ取れません、夏は目全体覆うメガネつけないと、結構やばい虫だったんだ・・・ブログ書くために調べてよかった!


正直この秋冬という時期が一番怖い時期なんです!
何故かと言うと秋は落ち葉が大量に落ちており、雨の日なんて地面が落ち葉でグショグショになっておりすごい滑りやすいんです!
今日は雨の中レインコート着て寒い朝+冷たい雨の中上り坂はスイスイ行けますが(自分は電動式自転車に乗ってます)下り坂が怖い怖い
道の隅っこに落ち葉大量に落ちてて中央は車が通ります(滑り石は朝7~9時まで通行禁止らしい)仕方なく隅を通りゆっくり走ってます。
U時カーブでおもいっきり滑って転んだのはいい思い出、これ以降あまりスピード出さずに走るようになりました。

冬です。去年かな?雪が積もるくらい降っていてこの日は家8時に出て着いたのが9時ちょっと前でした。
外に出ると地面が凍ってます、歩くとジャリジャリ音がして自転車に乗るといつもよりペダルが重い程度、これなら行けるな!と思い電源を入れ坂まで走っていく。
しかし坂に入るとペダルがものすごく重くなり歩いていくほうが早いくらい、そして自転車から降り押して上る事に、途中にある一番急な坂に到着!
自転車を押し坂を上ってみると、上れない・・・直立しているだけで体が坂の下へ滑っていくんです、これじゃあ進めないと別の道を通りやっと下り道へ
周りにはバイクも車もなく一人この雪の坂の中、自転車を押して歩いているアホだと思われても仕方ない・・・
それで会社に到着したのは9時前、この通勤時間でわかった事はスパイクが必要!ではなくバスを使えという事でした。

みなさんは雪の中自転車で通勤しないでください。

S.H